コウキチ〜杖(ジョウ)の世界観〜



【杖(ジョウ)】
140cmの棒の両端がエアーソフト剣になっているもの。
両端で交互に攻撃しながら防御でき機動性に優れていますが、使いこなすのは難しいです。
ハイレベルな杖の試合は見ごたえがありますが、業界で杖を得意とする選手はまれ。
しかしSSCCではポピュラーな得物です。




杖の魅力-応用力

僕が感じているこの武器の魅力は、
使い方次第ではスポチャンで扱う他の武器の技の、
又は技への応用のような物が可能だということだと思います。

構えの段階で、まず長剣や槍の様に、
前の部分のみを使えば小太刀の様に、と。
後ろを使えばそれぞれの逆手の様にも、
左右の打ち分けは二刀の様にもなると僕は思っています。

試される実力ーその間合い

間合いに関しては楯小太刀とかわらず、
振りの出もあまり速くはなく
少々難易度が高くはなっています。
ただそこは工夫しだいで何とかなると思っています。
まだまだ使用する選手の少ない武器ではありますが
全く使えないことはないと思うので、
ぜひ一度は使ってみて欲しいと思います。

さらなる魅力

もう一つの魅力は棒よりも軽いと言う点です。
棒は200cm。杖は140cm。
ゆえに腕力があまりなくても、
棒よりは扱いやすいのではないのでしょうか?
(個人の感想です。)

広がる可能性

最初の方にも似た様なことを書いたのですが、
この武器は使用者が今だ少ないですけれども、
考え方や使い方など、まだまだいろいろな
可能性のあるものだと思います。
これはこの武器のとても大きな魅力だと思います。
機会があればぜひ使ってみてください。
そしてぜひ対戦してくださいっ!



 合宿レポートに戻る>>>